« ユジャ・ワン来日公演 プログラム二転三転とiPad妙技 | トップページ | 連夜のトリフォニー 森下のアルカン、ロジェのドビュッシー »

2016年10月10日 (月)

銭湯の日 秋の夕暮れに墨田湯巡りでほっこり

10月10日は体育の日、そして銭湯の日。ようやく秋らしい空気が訪れた夕暮れに、自転車で散策がてら銭湯に向かいます。一年前から始めた銭湯巡りでは、地元の墨田区から葛飾区、足立区、台東区にまで足を延ばすようになりましたが、今回は比較的近い八広のグランド湯へ。外観はタイル張りでレトロ感はありませんが、番台犬が客を迎え、脱衣所には格天井や古い柱時計が残っていて、なかなか風情があります。ところで、墨田浴場組合が冬にかけて企画する「すみだ湯めぐり銭湯スタンプラリー」では、墨田区の22の銭湯のうち5つを巡る毎に入浴券やタオルがもらえ、全てを巡ると北斎カレンダーが進呈されます。入浴料は学生時代に270円でしたが、現在は460円。都内共通回数券10枚綴りを買うと、一枚当たり430円。さらに今回の企画が加わると約358円となるので、かなりお得です。冬至の柚子湯の頃まで、週末はしばらく墨田区の銭湯を巡ることになりそうです。なお、東京都浴場組合の公式サイト「東京銭湯 」は充実していて、銭湯マップも非常に便利。

Pic20161010a

Pic20161010b

|

« ユジャ・ワン来日公演 プログラム二転三転とiPad妙技 | トップページ | 連夜のトリフォニー 森下のアルカン、ロジェのドビュッシー »